<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
収穫ラッシュ!

 
5月下旬、あっという間に育った
ラディッシュ(ハツカ大根)を収穫。

 
みずみずしくて、生でポリポリ頂きました。
右はこちらも、あっという間に育った
丸葉小松菜。大きくなってしまったので
煮びたしで頂きました。

 
農園入口のこの花が咲くと、
夏の訪れ感じます。そんな6月中旬に、

 
よその畑でぐんぐん育っている
不気味な姿は、たぶんズッキーニ。
洋野菜の成長過程は新鮮です。


ウチのキャベツも順調に育ちました!

 
なかなかキレイに丸くなりました。
次の週に収穫して、犬も人間も
キャベツ三昧の毎日です。
自分で収穫した野菜は、味が違う!
と、勝手に思っていますー

帰ってきた、畑日和。

  
2年間の市民農園生活は、こんなショボ
ショボなブロッコリーで幕を閉じました。
犬も若干引いてますね。
最近、市民農園ブームみたいなので今回は当たら
ないだろうなぁ…なんて思いながら応募したら、

運良く、当選!
農園生活、復活です。

 
しかし、今回当たった場所はかなりの荒れ地。
前の使用者は、ほったらかしだったのか?

 
畑仲間のO夫妻と半日かけて、根っこ等を
取り除き、耕したのが4月上旬。
その後、腐葉土や牛フンを加わえたりして、
畝を作ったのが4月下旬。これで、やっと苗が
植えられます。畑は土作りが大事なのです。

 
で、早速植えたのが枝豆。
昨年は、天候不順のせいか
イマイチな出来だったので
リベンジです!

 
そして、これが現在(半月後)の枝豆。
良い感じで育ってますヨ。

 
トンネルの中ではキャベツが育っています。


前回のキャベツは、畑の使用期間終了が
迫ってしまい、こんな状態で収穫する事に
なってしまいましたからねぇ。


トンネルの空いたスペースには
農大で貰った丸葉小松菜とラディッシュの
種を、適当にザザッと植えてみました。
根元の赤いのがきっとラディッシュ!
今から、収穫の事ばかり話していますー

収穫祭

 R0014978.JPG
週末の夜、Oさんチで収穫祭!
本日の主役は枝豆です。

R0015016.JPG
そして、会っている割に、なかなか紹介する機会の
なかったOさんチのラナ嬢。マイペースすぎる
ウチの犬の扱いに、いつも戸惑っています。

R0015000.JPG
Oさんチのゴハンはいつも美味しい♪
玉ねぎ入りのお手製餃子等、写真撮るのも忘れて
食べまくってしまいました。(いつもの事ですが。)

R0015002.JPG
美登利寿司はうわさ通り美味しかった!!

R0015006.JPG
オイラは葉っぱものが食べたいんですけど…

R0015012.JPG
珍しく、テンションの高いハッチ。
ラナは微妙…

R0014989.JPG
おもちゃを老犬に譲るやさしいラナ。

R0014994.JPG
そして、ラナのベットで躊躇なく眠るハッチ。
キキは基本ずっと膝の上で固まって
いたので画像がありませんでした。

Oさんチの皆様、楽しい夜を
有難うございました〜!
酔っぱらっても家まで1分。
ご近所さんとの飲みは素晴らしい!

覚えていますか…

R0014621.JPG
ずっと更新の追いつかなかった畑ですが、
この不安定な天気の中、実るものは実っております。
上の画像は4月下旬のネギボンボン。

R0014622.JPG
この日はホームセンターで購入した、ニラ、
枝豆(第二弾)、パプリカ、エンドウマメを植えました。

R0014626.JPG
5月に入り、増えすぎてどうしたらいいのか
わからなくなったネギを一気に刈り込む。

R0014628.JPG
綺麗にマルチされたOさんチの畝↑
R0014558.JPG
オイラの好きなものあるんですかね?

R0014770.JPG
我が家はワラでマルチしてみました。

R0014773.JPG
近くにいたおじさんにサニーレタスの苗を貰いました。
昨年、水菜にニョロニョロが大発生して恐ろしかった
経験から、今年はミニトンネルを作ってみました。

R0014872.JPG
6月に入り、Oさんチのトマトが
一気に実りだす!

R0014875.JPG
そして、いつの間にかテントの中で
パンパンになっていたサニーレタスを収穫。
肉厚で美味しかった!でも、レタスは虫が
付かないので、テントは必要なかったみたい。

R0014878.JPG
茄子の花も咲きだしていますー

R0014966.JPG
Oさんチが支柱を竹の棒に変えていた。
畑の雰囲気が、グッと良くなる!

R0014972.JPG
知らない間に育つシリーズ
「エンドウマメ」ツルが伸びすぎて
隣の支柱まで進出しています。

R0014977.JPG
今夜(6/20)はOさんチで収穫祭です!
枝豆とビア(ビール)がメインですが、本日我が家で収穫した
チョビットの野菜もチチッと調理していきましたー
その様子はまた後日!
 

春の楽しみ


少し前の週末、畑に行ったらネギボンボンが
こんなになっていた!もう少しで開花!?

 
春を迎えてジワジワと緑が増えてきた畑。


今日は散歩ついでに連れてきたけど、ハッチが
雑草を食べまくるので、紙袋に監禁しました。


茄子、明日葉、ピーマン、枝豆(去年、一番
美味しかった!)の苗を植えました。


この、悪天候で無事育っているか心配です。
週末は晴れるらしいから見に行ってきます!